2006.02.05 銃士ステ
ガンナーステについて少し考えてみようかと思います。
 
神凪が思うに、今のトリスタの仕様だと

銃威力よりもまず魅力!

だと思います。いくら敵を早く倒せてもすぐ死ぬようではお話になりません。序盤はまだいいけどLV上がってくると一回のデスペナで敵数十体分の経験値がふっとびます。これじゃあいかんです。

で、銃士に重要なステ

命中、幸運、HP、回避
この4つ。銃威力をある程度確保しつつ且つ高魅力である必要があるかと思われます

LV200時点での比較(命中極)
      4141   3124   2143   1144

命中    149    137    125    113
HP    1590   3090   4590   6590 
回避     12     24     36     48  

グラフで攻が1上がって魅力が1下がると
命中 +12
HP -1500
回避 -12 
特に重要なのが命中とHP
命中1=HP125なので、どちらが装備で補強しやすいかを考えます。
(もっとも値がよさそうなものを選択)
命中装備
リズムイヤリング
開運の絵馬
(ボレアスヘルム)
HP装備
開運の絵馬
チョコネックレス
(エウロスキャップ)

絵馬は一緒なのでリズムとチョコネクレの比較になります。
チョコネクHP600+命中3 HP換算935
リズム命中6+@(5としておきます) HP換算1350
リズムには幸運も6ついているので
アクセは命中装備の方にかなり分があるようです。

頭装備
ボレアスヘルム 命中+5(命中付加) 
エウロス    回避6、幸運2(HP付加)
これはちと甲乙つけがたいですね。。
回避も幸運も割と重要なステですしね。
見た目は断然ボレアスヘルムに軍配上げですv

ペット (ガンナーに必要なステだけ)
ノトス     命中 6幸運12HP240
エウロス        幸運 4HP990回避15
ボレアス    命中12    HP240回避 5
個人的には回避>幸運ですが、ラッキーでの上昇具合もかねて
一応、回避=幸運、回避・幸運=命中の2分の1換算としておきます

で、換算すると
ノトス・・・ 1740
エウロス・・・2052
ボレアス・・・2057
 
おや、ボレアストップ。。
つか、計算式がだいぶ怪しいですけどねw(幸運・回避が2分の1換算だったり、感知・所持力無視とか・・・まじテキトーすぎv)
LVがまだ足りなくて幸運が必要値に達してないとかAAやGst混ぜるんだったら断然ノトスだと思います。

・・・ってか自分で計算しといてなんだけど、ボレアストップはやっぱないな( ^ω^)

普通に考えて ノトス>エウロス>ボレアス ですw
(うはv↑の記事全く意味ナスww)
そのうちガンナー向けペットもでるっぽいから迷ってる人は待っときましょうv

あ、非課金の場合はどうしたらいいかな。。
非課金で高Lv目指すとしたら・・・(あくまで神凪個人の意見)

1144命中極 シュルード銃(幸運付加)、物理帽子(回避)リズムイヤリング(命中)、絵馬(命中)、カシミヤ(回避)ピクシー
あたりが一番いいと思います。
そのうちもっと優秀なイベントペット・装備、新規装備アイテムとかくるはずなんで、現段階では ってことで

で、自分的結論 
低魅力でHP装備(ボーナスHP振り)するよりは、命中は装備で補って(命中極振りして)初期魅力高めた方が吉
です

高魅力である方がいい理由
① ランダムショット(RS)やガンストック(Gst)が使い易い。(低魅力だと硬直時間がつらくRSで多くの敵を巻き込むのが危険なためスキルの威力を最大限に発揮できない)
② ボス、Gv、PvなどはHPと回避がかなり必要(1144であっても更にHPと回避が要求される)。魅力2以下だと1撃死は当たり前。
③装備に幅をもたせられる。(魅力が低いとHP装備せざるをえなくなる)
④狩りながらチャットとかができる(多少ね)w
って感じですかね。

確かに初期ステで攻グラフが高い方が最大火力は上がりますけど、
メリットよりもデメリットの方が多いです。魅ステ最低でも3あった方がいいと思います(これは断言してもいい)

ってな感じで考察終了
まだガンナーに転向して日も浅いのでハア?な記事があっても許してくださいv
ガンナーやってる人・これからやる人の参考になれば幸いです^^ ノシ☆
Secret

TrackBackURL
→http://bittersugar.blog21.fc2.com/tb.php/92-90420f3e
Copyright ©空中散歩 All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
