2006.10.14 別ゲー
MTGネタです
分からない人はスルーで
(ってかそろそろブログ移した方がいいかもしれませんね
地元で Friday Magic っていうのを開催している店があるんです
毎週金曜の夕~夜にMTGの大会をやってるんですけどね
まあ、始まる時間が遅いので大体いつも3回戦か4回戦で終了、優勝者はオポーネントで決まってしまうという ちょっと切ない感じの大会なんですが(w)Magicやりたくてしょうがなかったので友達にカード借りまくって参加してきました☆ (今回は構築スタンダードです(`・ω・´)

作ったデッキは【オルゾフコントロール】
糾弾、神の怒り、屈辱、信仰の足枷といったカード達でパーマネントをコントロール
酷評、迫害、頭蓋の摘出で相手の手札(+墓地、ライブラリー)を
ファイレクシアの闘技場・清麻呂の末裔でカード・ライフアドヴァンテージを
そして夜の星黒瘴・絶望の天使でフィニッシュ というデッキです。

友人曰く、メタ的にウィニーが少なくコントロールが多い とのことだったので、神の怒りの枚数を抑えてディミーア家の護衛を採用 変成を利用して迫害・頭蓋の摘出・魂の裏切りの夜を一枚差し といった感じにしました
(最近のカードほとんど知らないので頭蓋の摘出でカード名指定できるか怪しいところなんですけどねw

変なデッキと当たったら乙ってことで(w いざ参戦!



一戦目 ZOO(赤緑白ウィニー) 2-0
一本目 
相手が土地事故気味
3ターン目に出てきた清麻呂の末裔が延々とアタック
ルサルカでチャンプブロックされながら火力で本体を削られるも2体と並んだ清麻呂の末裔によって相手を蹂躙
2本目
サイドから投入したものも含め除去を引きまくる
アリーナで自分の首を絞めつつも(w)黒瘴→天使とつなぎ場を制圧
血の手の炎を警戒しながら 【嘆きの井戸、未練】でライフを安全圏まで
引き上げる 天使が数回こずいて勝利

2戦目 青白クロックパーミッション 2-0
1本目
糾弾、屈辱で相手クリーチャーを丁寧に除去。
清麻呂の末裔を場に出し、オルゾフの聖堂出したりしながら相手より多くのハンドを常にキープ。
アリーナを場に出し末裔で殴りながら数ターンが経過
マナがたまったところでディミーア家の護衛を変成→迫害を手札に 
次のターンで迫害(【青】を指定)→ 巻き戻し×2
更に次のターンで迫害→マナ漏出×2 
カウンターがなくなったのを確認して 天使をキャスト
場も手札もきれいになったとこころで、天使が空を翔け勝利
2本目
除去引きまくりんぐw
清麻呂の末裔が無人の荒野を駆け抜け勝ち

3戦目 ザ・ロックス(緑白黒コントロール) 1-2
1本目
こちら3ターン目にアリーナ
相手マナブーストしながら【ロクソドンの教主】→【明けの星、陽星】と展開
アタックしてきた陽星を糾弾で除去。しかしロクソドンの教主に2度程殴られる;
清麻呂の末裔が引けたので即プレイ→そして睨み合い(ヴィトゥ=ガジーのせいで末裔はトークンと教主にダブルブロックされると落ちる;
睨み合ったまま数ターンが経過。
このまま睨み合ってるとアリーナのダメージで死んでしまうので相手のターンエンドに屈辱で【明けの星、陽星】を除去
アンタップが飛びターンを渡す
ところが相手後続が引けてないようで アタックだけして(糾弾で教主は除去)ターンをそのまま返す
アリーナで獲得したカード達から天使→黒瘴と展開
神の怒りで流されるもハンデス後再度天使+足枷(ライフがやばかったのでヴィトゥ=ガジーにつける)→天使と場に展開
その後除去されることなく天使がブーンする⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

2本目
桜族の長老・ウッドエルフらから土地を高速展開される
酷評・迫害で手札を責めるものの捨て切れなかった陽星が降臨。
なんとか除去るがアンタップステップを飛ばされ、【夜明けの集会】でデカブツを3体積まれる。
積まれた3体・・・ 【絶望の天使×3】
( ^ω^)
まったく君には絶望したよ/(-_-)ヽ

3本目
1ターン目:お互い何もせずエンド
自分 2ターン目 印鑑出してエンド
相手 2ターン目 長老出してエンド
自分 3ターン目 アリーナ出してエンド(ターンエンドに相手長老の能力を起動して土地を増やす
相手 3ターン目 ウッドエルフ→長老 (この時点で相手の土地は既に6枚に・・・(゚д゚ )
自分 4ターン目 末裔出してエンド
相手 4ターン目 踏み吠えインドリクをキャスト こちらのアリーナを破壊 
自分 5ターン目 引いてきた酷評をプレイ 陽星をゲームから取り除く
相手 5ターン目 アリーナをプレイ 
6ターン目~~ 数ターン流れて

?ターン目 
相手 アップキープにアリーナの効果でドロー
【夜明けの集会】を引いたもようでドローステップの前にこれをプレイ
陽星×2 天使を積む
通常のドローで陽星を引きプレイ

相手次のターンで再び陽星をプレイ レジェンドルールにより2体が墓地へ落ちこちらのアンタップステップが2ターン飛ぶ
場には ロクソドンの教主×2苗木トークン×2絶望の天使×1ウッドエルフ×2
末裔×2(タップ状態) 黒瘴×1(タップ状態)   



・・・






\(^o^)/





結果2-1

やっぱ使い慣れたデッキじゃないとうまく扱えませんね(言い訳乙w
酷評で捨てるカード間違えたり・・・とにかくプレイングミスが目立ちましたorz
来週はバイト入ってるので出られないですがまた空いてる日は参加したいなぁと思います(むしろ来月から金曜は夕~休み入れようか。。。(ぁ

MTG熱再来 ですw
Secret

TrackBackURL
→http://bittersugar.blog21.fc2.com/tb.php/267-e1098776
Copyright ©空中散歩 All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
